Science Based Marketingで医療に貢献
MMの強みは、一貫したScientificなアプローチをすべてにおいて確実に実行してきたことです。アンメットニーズの同定においても、国内・海外問わず専門医との討議・連携、外部データ、研究開発部門・メディカル部門との連携、すべてサイエンスに裏付けされたアプローチを行ってきました。
製品戦略策定においても、医療への貢献を前面に押し出し、国内外の専門医と共闘して、Science Baseで策定してきました。さらに承認後の具体的な活動においても、常にScienceを念頭に置き実施してきました。
1000名を超える医師の参加を得てのScience Based Symposiumは20年以上の経験があり、海外の専門医も含め、多くの専門医をはじめとした医療従事者に極めて高い評価をいただいております。
MMの第2の強みは、長年のMM経験と多様な経験があることです。我々は長年にわたり、ウルトラオーファン・オーファンドラッグ・ジェネラルなお薬など、数多くの新薬を上市してきました。
また、Health Care Complianceを長年経験した担当者もいて、新薬の発売で最も重要な適正使用情報の提供を戦略的な観点のみならず、コンプライアンスの観点からも十二分に検討し情報を提供してまいりました。
Cascade Programとは、Scientificな疾患情報や製品の適正使用情報を、専門の先生から他の医療従事者の先生方にしっかり伝えていただくことです。このためには専門の先生と如何に信頼関係ができるかが、極めて重要です。
我々は、開発前から臨床開発・メディカルと連携をとっています。そのことで、一貫したScientific Communicationが専門の先生と築くことができています。
前述の活動に加え、各領域学会活動、適正な患者さん支援、資材作成、WEBサイト内容作成(専門サイト・患者さんサイト、その他広告等を多くの活動を通して、患者さん・医療従事者、そして我々の3社が、みんなWinとなるTriple Win(WIN-WIN-WIN)の関係を、すべての関連疾患領域で構築し続けています。